美村キッズイノベーター
美村キッズイノベーター

美村キッズイノベーター
とは

地域が直面する問題の解決のため、
地域からイノベーションを起こせるデジタル人材を育成すること、
地域で面白い事を創出されていくことをコンセプトとして、
このコンセプトの実現のために、企業や大学等と連携してデジタルを活用した
「持続的な場を提供」をしていきます。
興味関心を持ち、自己の地域課題やキャリア形成とも紐づけながら、
次につなげる主体的な学び(アクティブラーニング)となるように、
多様な支援を展開・提供していきます。​

イラスト
イラスト

デジタルでつながる、
教育環境づくりへの
取り組み

イメージ
イメージ
  • テーマ1


    場~

    美村では、地域共通ポータルとリンクしたメタバース空間(コンピュータの中に構築された3次元の仮想空間)を子ども自身が制作し、そこで皆が「町づくり」「地域課題」について語っていく 「場」を作ります。名前も立場もないアバター(自分の分身となるキャラクター)で、気軽で自由な意見出しの場所を目指します。

  • テーマ2

    思いを行動に繋げよう。心のバリアフリーを促進。住みやすい地域づくりのためには、互いに助け合う”共助”が欠かせません。
    多様性を体感できるボードゲームや、人助けを実践できるたすけあいアプリMay ii(メイアイ)を使ったワークショップを企画し、楽しく体験しながら、子どもたちへ多様性の理解と社会貢献できることの気づきを提供します。

  • テーマ3


    学ぶことの楽しさ、創造することの喜びを子どもたちに教えるためにデジタルを活用した学びとして、国内外のさまざまな企業が取り組んでいます。デジタルを活用することで、地域といった距離的な制限を超えて誰もが簡単に様々な教育コンテンツにアクセスできる「オープン教育」を目指して企業連携を進めて行きます。

イベントレポート

美村エリア4町(多気町・大台町・明和町・度会町)で開催された
キッズイノベータープログラムの様子をご紹介します。

※キッズイノベータープログラムでは子育て・教育に関する
プログラムの開発及び提供していただくパートナーを募集します。
詳しくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

イラスト
イラスト